春の構造見学会ーモダン和風の家ーを開催しました

4月20日(土)岡山県赤磐市のネオポリス団地内で、只今工事中のーモダン和風の家ーの構造見学会を開催しました。4月末だが昼から雨が降り寒い一日でしたが、これから住宅を建てられるご家族が見学に来られました。
明日 21日(日)も開催します、あすは天気が良くなりそうです。

この住宅は国土交通省の助成事業ー地域型住宅ブランド化事業の補助を受け、岡山の木をふんだんに使っています。

 

耐震等級2 省エネ等級4をクリアーする、長く住める長期優良住宅の仕様としています。

また柱は桧材12センチ角、梁桁材は強度の強い地松で12センチ幅にした骨太住宅です。

車庫に受付を設置
車庫に受付を設置
企画住宅のパネルの展示
企画住宅のパネルの展示

求め安い価格帯の建築家がおすすめの仕様・仕上げ・工法・設備機器を使った住宅です。

住宅の模型や図面も展示しました
住宅の模型や図面も展示しました
住宅のパネルや岡山の木も展示

カウンターなどの天板に使う松の厚板
カウンターなどの天板に使う松の厚板

日頃見ていただくことができない、カウンターの天板などに使う松の厚板も展示

近いうち大きな地震が来ると言われているこの頃、住宅の構造はもっとも重要です。
住宅の完成見学会だけでなく、こうした日頃見ることのできない柱や梁桁などの構造も、見ていただくと住まいづくりの参考になります。
これから住まいづくりをお考えの方は、耐震・省エネに配慮した住宅をお気軽にご覧下さい。

明日21日(日)も開催しています。